1. HOME
  2. ブログ
  3. 一人焼肉は恥ずかしくない|焼肉屋10年の店主がその楽しみ方を話します

一人焼肉は恥ずかしくない|焼肉屋10年の店主がその楽しみ方を話します

一人焼肉、全然恥ずかしくないです。

むしろ楽しいです。ハマりますよ。焼肉屋を10年やってきて、自分自身も一人焼肉をよくします。写真は実際の一人焼肉時のもの。今回はそんな話をします。


最初の一人焼肉は、導かれるように

最初に一人焼肉をしたのは、焼肉屋になるずっと前のことです。友人と飲み会帰りに「あれ?そういえば全然食べなかったな」と気づいて、焼肉が食べたくなった。で、チェーンの激安焼肉店に導かれるように入ったのがスタートです。

そのときは特に「一人で入るのが恥ずかしい」とか考えなかったですね。お腹が空いていたし、焼肉が食べたかっただけで。今思えばあれが一人焼肉の原体験です。

今ではそこそこお値段のする焼肉店でも、おひとり様OKのお店なら全然行きます。一人だからといって遠慮することは何もありません。


一人焼肉の何がいいのか

一番いいのは、全てが自分好みにできることです。

焼き方も注文も、相手に合わせなくていい。飲み物のペースも自由。好きな部位を、その日の気分で、気を遣わずに食べられる。すごい量を食べるわけでもなく、すごい長居するわけでもなく、贅沢でゆったりした時間が過ごせます。

不思議なことに、結構頭がクリアになるんですよね。悩みが飛んだりします。一人で静かに肉を焼いていると、なんというか、余計なことを考えなくなる。気分転換として最高です。

焼肉はなぜ人を幸せにするのか
焼肉屋10年の店主が普段の楽しみ方を話します


一人焼肉のコツ|ハーフサイズは神

一人焼肉で一番大事なのはサイズ感です。

どうしても一人だと注文できるメニュー数が減ってしまいます。色々な部位を食べたいのに、一人前だと量が多すぎてしまうことも。そこでハーフサイズ対応してくれるお店は神です。ハーフサイズがあれば、色々な部位を少しずつ楽しめる。これが一人焼肉の理想の食べ方です。

注文するときは遠慮せず「ハーフにできますか?」と聞いてみてください。対応してくれるお店は意外と多いです。

牛肉部位図鑑|どの部位を頼むか迷ったら


一人焼肉に向いているお店

一人で行くならカウンター席があるお店がおすすめです。入りやすいし、気を使わない。一人でも自然に座れます。

広いボックスシートやソファー席に通してもらうと、正直「申し訳ないな、すぐ出なきゃ」という気持ちが芽生えてしまいます。そのせいでゆっくりできなくなるのがもったいない。

でも実際やってみると、一人焼肉ってそんなに時間がかからないんですよね。ゆったり気分転換した感じなのに、「あれ?そんなに時間経ってないな」みたいな。不思議と満足感が高くて、時間効率も良い。

あと、一人で行くならコースのお店より、アラカルトの町焼肉がおすすめです。食べたいものを食べたいだけ頼める方が、一人焼肉の自由さを最大限に楽しめます。

お店の人も慣れているので、その時々で優しく対応してくれますよ。

高い焼肉屋と安い焼肉屋の違いとは?


まとめ

  • 一人焼肉は全然恥ずかしくない。むしろ楽しい
  • 焼き方・注文・ペース、全て自分好みにできるのが最高
  • 頭がクリアになって、悩みが飛ぶ
  • ハーフサイズ対応のお店は神。遠慮せず聞いてみよう
  • カウンター席があるお店が入りやすくておすすめ
  • コースより、アラカルトの町焼肉が一人焼肉向き
  • 意外と時間がかからない。でも満足感は高い

気にせず自由にゆったりと、自分時間を楽しんでください。ハマりますよ。


焼肉はなぜ人を幸せにするのか
焼肉屋10年の店主が普段の楽しみ方を話します
焼肉の食べ方・マナー
高い焼肉屋と安い焼肉屋の違いとは?
牛肉部位図鑑|全部位まとめ

+ posts

店主兼料理長|食べログ百名店4年連続選出
東京広尾 お肉屋けいすけ三男坊
肉のカット・焼き・提供までを一貫して行い、
“人生最高の肉体験”をテーマにコースを構築。

関連記事